スタッフブログ

Blog

2024/06/13

川越に行ってきました

スタッフブログ

女性建築士と造るハナコの家

オフィスハナコの瀬川です。



親戚がいる関係で

埼玉県には年に何度も足を運ぶのですが、

先日初めて、川越を訪れました。

メディアで話題になることも多い小江戸 川越は、

歴史と伝統が息づく風景と

おいしい食べ物お菓子で食べ歩きが

楽しめることで知られていますよね~。

一度は行って見たいと思っていたんです♪

 

土曜日、埼玉県内で午前中の用事を済ませ、

中高校生の子供二人と川越に着いたのはお昼過ぎ。

まずは娘がSNSで見つけて食べた~いと懇願した

「小鉢 豆美のうな玉カップ」を目指し、

小江戸のメインストリート蔵造りの街並みを歩きました。



重厚感のある蔵が立ち並び、

日本の古き良き時代を感じることができます。


実際に暮らす家はハナコの家のような

かわいい家が好みですが、

歴史を感じる古い建物を見るのも、

実は結構好きです◎


この日は天気も良く、ファミリーやカップルのほかに

外国人観光客も多く、

それぞれが自分のペースで楽しんでいる様子が印象的でした。

人が多くて、あまり良い写真は撮れませんでしたが、

雰囲気を存分に楽しむことができましたよ♪



念願のうな玉カップで小腹を満たし、

次に向かったのが「時の鐘」。



まさに川越のシンボルともいえる存在で、

その迫力ある姿に息子も娘も感動していました。

余談ですがあのスターバックスも

小江戸の風景に溶けこむ和モダンな

建物になっていましたよ◎




次に立ち寄ったのが「菓子屋横丁」。

懐かしい駄菓子が所狭しと並んだお店や、

手づくりの飴、有名な麩菓子、

名産のさつまいもを使ったお店が

たくさん並んでいました。



この日はとても暑かったので、

私たちはさつまいもの

ソフトクリームをチョイス。

甘さひかえめでクリーミー、とっても美味でした~

今回は時間が限られていたので

足早に散策を終えましたが、

今度は時間に余裕のある時に

一軒一軒のお店をじっくり見て回りたいです。






--------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ