スタッフブログ

Blog

2023/06/09

ツバメの巣をなんとかして欲しい!

おうちのメンテナンス

Hanakoアフター担当 高橋です。

” ツバメの巣を何とかして欲しい ”
というご相談がありました。

ツバメは、巣立ってもまた戻ってくることから、家が栄えるとして歓迎されてきた経緯があります。

しかし、今回のご相談は、玄関ドアの真上!!!



今回は、巣作りの早い段階でしたので、撤去することができましたが、もし巣に卵やヒナがいた場合は、
「鳥獣保護管理法違反」になるため、巣立つまで手が出せないので注意が必要です。

ツバメの巣ができると周りがフンや泥で汚れるし、巣から虫が出てきたり、病原菌が発生して健康被害が出たり、ヒナを狙ってカラスやヘビが寄ってきそうで怖い、などの理由から、最近はツバメの巣を敬遠する人も増えていると聞きます。

なんとか人間界と共存できると良いのですが、、、

” ツバメの巣 ” 対策については、様々な方法がありますが、
中でも、簡単に試せる方法をご紹介します。

ツバメは、玄関や軒下などの壁に運んできた泥や草を自分の唾液でくっつけて巣を作っていきます。
そのため、ツルツルすべって くっつきませんよ、という状況にします。



①ドア枠の上にマスキングテープを斜めに貼る。
( ひっかかりをなくす )
②シリコンスプレーをかけます。
( すべってくっつかない )



キラキラ部分にスプレーしています。
スプレーがかかってほしくない所は、しっかりと養生してください。
ツルツルになって すべりますので。

3週間後の写真です。



何度か、巣作りを挑んできた感じは見受けられましたが、巣はありませんでした!
春から夏にかけて、巣作りの攻防が続きますので、もう少し様子をみたいと思います。













「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ