スタッフブログ

Blog

2024/06/02

社内デジタル朝礼

スタッフブログ

女性建築士と造るハナコの家 五十嵐です。

コロナで、人との接触を避けるため、いろいろなものが、ネットでつながるように
する世界が急速に加速したなと感じます。これまでも”デジタル化”とは言われていましたが
実務をしながら進めることは何よりも億劫で困難だったかと思います。
ですが、リモートワークが進むにつれ、リモートワークでもコミュニケーションが
とれるようにと、ZOOMなどのコミュケーションツールが世間に知れ渡るようになりました。

何を隠そう、この建築業界は、業者様とのつながりの深いチームですので、
やはりデジタル化は「む、難しい」と感じる方の多いのが実際。

社員はもちろんのこと、業者さんも巻き込んでのデジタル化が必須です。


デジタルになることっていったい何がいいと思いますか?


私は「紙」ではなく「デジタル」になることで、一番良いのは共有力だと思います。
例えばスケジュール管理…紙に書くことで持ち歩いて、とても安心ですよね。
スケジュール采配の依頼があれば、ひとたび手帳を開けばそこにすべてが書き込まれている。

でも、そのスケジュール、誰にも伝わってない(´;ω;`)。。。

あの人と、この人と打ち合わせをしようと思っても、あの人やこの人がいて、しかも手帳を持っているときにしか話せない、かなり限定的な使い方になります。

これがデジタルになれば、自分のスケジュール管理のできるデジタル手帳から、人に共有して、予定をWEB上で調整して、その予定を即座に共有することができます。これによって「時短」もかなう…というわけですね◎

とは言え、ここだけは「対面じゃないとつたわらない」「実際の雰囲気はWEB上ではわからない」などもありますので、アナログの良さは残しつつ、WEBの良さを取り入れる!取捨選択が本当に大事ですね。

さて…長くなりましたが、本日ハナコは朝の朝礼をオフィスHanako株式会社本社(中央区姥ケ山)、ハナコ不動産(女池上山)、FavoRé(女池上山別塔)の3か所でWEBで行いました。朝礼では、会社の理念や、目指す姿にも触れ、向上を目指します。




新潟で家を建てるならオフィスHanako株式会社|新築住宅|注文住宅

月別アーカイブ