スタッフブログ

Blog

2024/05/02

地震からの倒壊を防ぐ ホールダウン金物とは

スタッフブログ

こんにちは!
オフィスHanakoの橋詰です。
明日からGW後半ですね。
皆さんはどこに行くのでしょうか?
私は姉の家に遊びに行って、たこ焼きパーティーをする予定です(^^)
 
さて、今回のブログテーマは「ホールダウン金物の役割」についてです。
 
ホールダウン金物とは、柱が土台や梁から抜けないようにする金具です。

実はこのホールダウン金物、昔は取り付け義務がありませんでした。
 
何故義務化になったかというと、1995年に起こった阪神淡路大震災で、多くの住宅にホールダウン金物が使われておらず、半壊・全壊の被害が多くでた為、2000年に義務化することが決まりました。
ホールダウン金物がないと地震等が起きた時にお家が壊れてしまう可能性が高くなります。
 
大規模地震にも耐えられるよう、家づくりも日々進化しております。
また、ハナコでは構造計算をしっかりとやり、震度1からも効く制振ダンパーを取り入れ、
かわいいだけじゃない、地震にも強いお家づくりをしております。
 
ハナコでは、制振ダンパーの体験もしております。
気になった方は是非ハナコにお越しください。
 

月別アーカイブ