スタッフブログ

Blog

2023/10/06

無垢材がいいってホント?

スタッフブログ

こんにちは!
女性建築士と造るハナコの家 内村です。

最近朝晩涼しくなり秋の訪れを感じるようになりました。
日中との気温差もでてきましたので
皆様風邪をひかないよう気をつけていきましょう。

さて今回は無垢材についてお話したいと思います。

無垢の床・・
皆様憧れますよね。ただ金額がフローリングと比べて高いです。

無垢材のメリット、デメリットをご紹介します。

●メリット
 無垢材は吸湿性に優れ、湿度が高い夏場には湿気を吸い、
 乾燥している冬場には湿気を出します。
 そのため、夏は空気がさらっとして涼しく感じ、
 裸足で歩いてもべたつくことはありません。
 冬は、お部屋が乾燥しすぎることを防ぐので暖かく感じます。
 無垢材は、年月が経つにつれて味わいが増していきます。
 住めば住むほど愛着がわき良さを実感できます。

●デメリット
 優れた調湿作用の裏返しとして、湿度によって木が縮んだり、
 膨らんだりしているのです。
 ほんのわずかな変化ではありますが、時間が経つうち、
 木に多少の反りや割れが起こることがあります。
 同じ種類の木であっても、材料によって木目や年輪が違ってきます。
 中には、色ムラがある材料もあります。 
 また傷や汚れがつきやすいです。

 これは無垢材が生きている自然素材だからこそ。
 一つひとつの無垢材の個性として味わいましょう。




無垢材を使用したモデルもご覧いただけます。
野きろの杜、船江町モデルで是非体感してください。ご予約お待ちしております。



「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ