スタッフブログ

Blog

2022/11/30

表札について考える

お家づくりコラム

Hanakoアフター担当 高橋です。

先日伺ったお宅の表札が
かわいいので、撮らせてもらいました!
(掲載許可いただきました)



「表札」って、実は日本の独特な文化なのだそう。


今は、素材もたくさんあって、
金属・アクリル・ガラス・石材・タイル・木材 といろいろ。

字体も選べるし、ペットのシルエットのデザインもあったり、
色やカタチも個性的なものがたくさんあって、
ネットでも簡単に注文できるので、選ぶ楽しみもあって良いですよね。

LIXILのホームページからもシュミレーションできるのでお試しを。
https://sign-simulation.net/lixil



最近は、プライバシーや個人情報の保護の観点から
表札をつけないお家も増えている感じがします。

「表札」は強制ではないので、
お家づくりのなかで、防犯について考えるキッカケにして
つけるつけないを判断されたら良いと思います。

ただ、私、アフター担当としましては
表札があると、安心して訪問ができるので助かっています。

お住まいになってからの住所表記が変わっていたり
住所を検索しても出てこないことがあるので、

初めて伺うお家は、住宅地図と、お家の外観図面を見ながら
ご近所をウロウロしてることがあります。
ご承知おきください。

---------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ