スタッフブログ

Blog

2022/07/19

資材ショック!大部分が10%以上の値上がり?!

お家づくりコラム

女性建築士と造るハナコの家 オフィスHanako株式会社です。




先日、興味深い雑誌の記事を見かけました。
工務店などに行った、「新建ハウジング」によるアンケート調査です。
見出しは「資材ショック。大部分が10%の値上がり」でした。

いろいろなものの高騰のニュースを目するようになりましたよね。
私たち工務店においても、木材や鉄、銅材など、建物になくてはならないものの
価格が軒並み高騰している事実は先日もお伝えしました。その記事にはこうありました。

特に価格上昇の影響が大きい資材を3つまでお答えください。
これに対し、工務店やその関係者など100人余りの方が、次のように回答していました。

1位構造材。合板
2位その他の木材(造作材や羽柄剤など)
3位コンクリート
4位金属系外装材
5位水周り設備(トイレ、ユニットバス、キッチンなど)
6位内装材(クロス、フローリング材、造作部材など)
7位サッシ、ガラス、玄関ドア
などなど。。。


全ての住宅においてかかせないものばかりですね。
今後も上昇の兆しが見えているのが事実です。
企業として、お客様にできるだけ負担をかけずに建築していただくためにも努力はもちろんしつつも
全国的に、値上げをせざるを得ない状況になっていることがわかります。
見出しにあるように10%の値上げと考えると、建物価格が仮に2500万円だったとすれば、
250万円もアップしているというような状況です。。。



先日のブログでもお伝えしましたが、「今価格が高騰しているだけで、
また少しすれば元通りの価格になるんでしょ?」。。。
と思いたい所ですが、なかなか、一度値上げされた価格というのは
元には戻りにくいという実情があります。➡こちらについては
以前のブログをご覧いただければと思います。

いつかは家を持ちたい、、、そうお考えの方はぜひ早めの対策で、ご家族の思い通りの計画ができるといいですね♪

総額どのくらいで家が建つのか。自分達の予算で見合う土地探しをしてほしい。
など、初めてのお家づくりのまずファーストステップは、見学会や相談会に参加することです。
希望の時期までに入居するためには、どのような手順でどんな準備が必要なのかを理解し、
備える。。。ということが成功への近道だと思います♪

ハナコでは、1ヶ月に2ー3回の頻度で見学会兼相談会を開催しています。
どんな建築会社で建てようか迷っている、お家づくりのステップだけでも教えてほしいなど
まだまだ検討段階であっても、無料でご参加いただけますので、ぜひご来場くださいね。

---------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ