スタッフブログ

Blog

2022/04/10

子育てママの家造り‼︎その1

スタッフブログ

こんにちは‼︎女性建築士と造る家オフィスHanakoの新築アドバイザーの池場です。

あっという間に冬が過ぎ、ぽかぽかと過ごしやすい気候が続くようになりましたね‼︎

ハナコの駐車スペースの桜の木の蕾も少しずつ咲き始めました‼︎

私もお休みの日は冬の間なかなか行けていなかった公園に行くようになり息子も大喜びです!

一回公園に行くと疲れ知らずの息子はずーっと遊び続け、

気がつけば4時間以上遊んでいることもよくあります…



そんな息子ですが、家で遊ぶ時もとても自由‼︎

自分でおもちゃを出してきて、大きく広げて、思い思いの遊びを繰り広げます!

私は2年前に家を建てましたが、当初はリビングで子供がおもちゃを広げて遊ぶことや

おもちゃをしまうスペースなどよく考えておらず、今は畳コーナーの吊り押し入れの下

に収まるサイズの収納ケースをネットで買いそこにおもちゃをしまっています‼︎



生活感が溢れ出ていますね(笑)

ただ、見えるところにおもちゃがあると息子はそこから使いたいおもちゃを自分で出し

お片付けだよ!と伝えると元の場所に片づけに行きます!

見える場所に収納があると自然と片付けるという事が身につくんだな〜と実感しました・:*+.

しかし、ピッタリ収まる収納ケースを探すのは大変。そして溢れ出る生活感。

リビングで遊ばないようにする!というのも家事をしているとなかなか大変です。

リビングに生活感を出したくない方こそリビングに備え付けの収納を作ることをおすすめします‼︎



このように階段下のちょこっとしたスペースを活用して収納を作ることもできるのですよ‼︎

オフィスHanakoでは女性建築士ならでは観点から

かゆいところに手が届くご提案を得意としております。

お家造りでのお悩みや、ハナコの家が気になる‼︎という方は

ぜひお気軽に見学会におこしください‼︎





---------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ