スタッフブログ

Blog

2021/01/15

ハンドドリップコーヒーはじめました

スタッフブログ


女性建築士と造るハナコの家
オフィスハナコ、近藤です。

皆様、明けましておめでとうごさいます。
昨年は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。
本年も皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。
















皆様、年末年始は
いかがお過ごしでしたでしょうか?
毎年恒例か!?と思うくらい
恒例行事の「年末年始の大寒波」
とても寒く、悪天候のお正月になってしまいましたね。



近藤は年末年始
ゆっくり過ごさせていただきました(^^)
今回の年末年始はコロナの影響もあり、
外出は最低限になってしまいました。
そんな中でも、いつも過ごせないような
ゆっくりとした時間の流れに
少し困惑しながらも、
自分時間をたくさん持てたので良いお休みでした◎




近藤、毎年大晦日に必ず1年の振り返りをします。

こんな世の中になるとは思っていなかったなあ~と
1月から12月まで順に振り返りをしていました。
毎年振り返っていると、
旅行行ったな~と思い返す月がありますが、
今年は旅行に行けなかったので、
そんな振り返りをする月もなく…。
しかし、そんな1年でも
お家時間がたくさんあったこともあり
これでもか!!というくらい
ネットサーフィンしたり映画鑑賞をしたことで
たくさんの知識やアイデアを得た1年でした◎



大きな病気や怪我をせずに過ごせた昨年1年間でしたが
何がつらかったか思い出すと…
夏にマスクの着用なんて思ってもみなかったですよね!

真夏の暑い日にマスクを着用すると
あんなに暑いなんて!!!
あんなに息苦しいなんて!!!!!

早く終息してほしいな~と願いながら、本年を迎えました。




















さて本題に入りますが、
今回のブログでは
「性能」についてはお話しません!笑



性能?と思われた方は
是非、自称:性能ブロガーの近藤が書いた
「性能ブログ」読んでみてくださいね◎

ハナコ ZEHとBELSへの取り組み の巻
ハナコ 気密性能への取り組み の巻
ハナコ 長生きするお家づくり の巻
ハナコ あなたのお家の窓は何を使ってる? の巻
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~前編~
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~後編~
ハナコ リフォームでも性能ヨシ!? の巻
ハナコ ZEH住宅を極める の巻
ハナコ 断熱性能について考える の巻 前編
ハナコ 断熱性能について考える の巻 中編
ハナコ 断熱性能について考える の巻 後編





今回は前回小倉のブログでもご紹介しました
「ハナコカフェ」について書きたいと思います♪



事務所にお打ち合わせに来られた
お客様限定になってしまうのですが
ハンドドリップコーヒーの
ご提供を今週よりスタートしました◎



初めは社内の委員会活動であるハナコクラブで
スズキコーヒーさんにハンドドリップコーヒーを
教えていただいたことからスタートしました。



委員会活動については近藤が以前書きました
ブログを読んでみてくださいね。

ワクワクホッコリな…



ハンドドリップコーヒーを教えていただいている中で
リラックスできる良い香りと、
一口コーヒーを飲んだときに
全身脱力してしまう感覚!笑

是非お客様にも感じていただきたい!!!
そんな思いでハンドドリップコーヒーの
ご提供が実現しました(;;)



コーヒーごとに合うお菓子も
準備させていただいております~(^^)
ハナコスタッフで話し合いながら準備いたしました◎
コーヒーに関しましても、
紅茶のように軽い味わいのものから
ガブガブ飲めてしまうもの、
新潟県民が好むような濃いめのものまで。
通常4種類ほどの豆を準備してお待ちしております♪



季節によって豆の種類が変わりますので
事務所にいらっしゃった際はお声がけください♪
コーヒーが苦手な方も試飲できますので
是非お声がけください(^^)






さて、ご提供スタートいたしました
ハンドドリップコーヒーですが
「1杯1杯が特別」をテーマとしておりましたので
豆を挽くところからスタートします。
そんな特別なコーヒーだからこそ
茶器にもこだわって揃えさせていただきました♪



今回茶器はKINTOさんで揃えました。
よく雑貨屋さんにも置いてますので探してみてくださいね。
シンプルなものから渋いものまで種類豊富です。







実際手にとってみると
かわいい!!!!!!!!!!
手触りもいい!!!!!!!!!







ガラス製のものもフォルムがころんとしていて好きなのですが
渋いものがたまりません…絶妙な色合い…。







陶器・茶器がお好きな方にも
ハンドドリップコーヒーおすすめです◎




ご来店、お待ちしております(^^)














新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ