スタッフブログ

Blog

2020/09/14

思い出のランドセル

スタッフブログ

こんにちは!女性建築士と造るハナコの家
現場工務の進藤です。
つい先日すごい大雨が降ったので少し涼しくなりましたが
まだまだ暑い時期が続いていますね。

日曜日に部屋の断捨離をしよう!と思い立ちまして、
色々処分していたところ、とても懐かしいものが出てきました。



ランドセル!・・・にしては小さいですよね。
実はこのランドセル、ミニサイズに加工してもらったものなんです。
私が高校生になったころ、ランドセルがずっと家にあったのですが
いらないと思って母に「処分していいんじゃないの?」と話した所、
「ランドセルを小さく加工してくれるところがあるらしいの」と
持って行き、小さくなって帰ってきました。



金具などはなるべく元の物を使用しているそうです。
当時の私が好きで貼ったのでしょう、ハムスターのシールまで残してくれています(笑)
こういう所に作ってくれた職人さんの心遣いが見えますね。
綺麗に作り直すのではなく、あえて当時の思い出を残して作ってくれました。

それにしてもボロボロなランドセル(笑)
私は外で遊ぶのが大好きなやんちゃでしたので、
扱いが雑だったのでしょう・・・(;'∀')
ちなみに私は身長が伸びるのがかなり早かったため、
小学校6年生になる頃には162cmありました!
そうなるとランドセルがかつげなくなってしまい、
最後の1年は学校に許可を得て肩掛けバッグで
通っておりました・・・・( ゚Д゚)
何とかしてかつげないかと、母親がベルトに追加で穴を開けましたが、
それでも長さが足りなくなったのを覚えています(笑)

私が小学生の頃は女の子は赤のランドセルが当たり前でした。
今のお子さんたちを見るとカラフルで個性が見られていいですね!
男の子でも女の子でも、自分の好きな色を選べる。
男の子っぽいとか、女の子っぽいとか、気にせずに
自分が気に入った色のランドセルをかついでいて、素敵だなぁと感じます(^^)

もし私が小学生の時にカラフルなランドセルがあったとしたら、
何色を選んでいたのでしょうね。当時は基本的に赤しかありませんでしたが、
もしかすると、赤を選ぶかもしれません。

皆さんも、お子さんが小学校を卒業されたら
ランドセルをこうして形に残されてみてはいかがでしょうか(*^-^*)





最新のイベント・見学会情報はコチラ
資料請求の方はコチラ


「かわいいだけじゃないの」
新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるなら
オフィスHanako株式会社

月別アーカイブ