スタッフブログ

Blog

2020/09/09

新築の現場管理を担当しています

スタッフブログ

はじめまして!
女性建築士と造るハナコの家
新築の現場管理を担当しています、五十嵐と申します。

5月に入社しまして、早いもので4ヶ月が過ぎました。
ハナコは現役お母さんも多く活躍されていますが、
私も3歳と5歳の子供がいる母として日々奮闘中です!

お客様に「現場管理って何をするんですか?」と聞かれたことがあり、
簡単にご紹介したいと思います。

ハナコは【営業→設計→現場管理】と、
お客様サポートをバトンパスしていきます。
最後のバトンを受けた現場管理は、
業者さんや職人さん、お客様とも密接に関わりながら工事を進めていくお仕事です。

家づくりに関わる工事は、
大工工事をはじめ、地盤改良や基礎、仮設、屋根、設備配管、電気、板金、塗装、内装などなど非常に多くの工事があります。
各工事の打ち合わせや手配に加え、
検査などの立ち合い、地鎮祭・上棟式といったお客様イベントの準備などもあります。

完成してしまうと目に見えないことが多いのですが、お客様のお家づくりを一番身近に感じられる役目です!

今回は、地盤改良~仮設工事までをご紹介します。
 
<地盤改良工事>

お家を建てるにあたり重要となる地盤。
調査を入れ、その土地に必要な改良工事を行っています。



<基礎工事>

そして、家の土台となる基礎工事。
鉄筋が組みあっがたら第三者機関の検査があります。
検査の他にも、基礎とお家の土台や柱をつなぐアンカーや基礎の出来栄えのチェックも行います。
ハナコのお家は「気密」にもとてもこだわっていますので、
浴室の入る基礎部分には気密断熱に欠かせない「人通口」を使用しています。
(人通口は床下の点検ができるように設けるものです)


<足場組立工事>

基礎工事が終わると、今度は大工工事になりますが、
その前に足場の組み立てが必要です。
お家が完成するとなくなってしまうので、忘れがちですが、
こういった工事も家づくりには登場します。

以上、基礎工事から仮設工事までを簡単にご紹介しました。
次回は、大工工事からご紹介したいと思います。

-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----
最新のイベント・見学会情報はコチラ
資料請求の方はコチラ


「かわいいだけじゃないの」
新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるなら
オフィスHanako株式会社
 

月別アーカイブ