スタッフブログ

Blog

2020/04/14

大切に 長いおつきあい

スタッフブログ

女性建築士と造るハナコの家
新米の酒井です。

わたくしごとですが、モノを手入れしながら長く使うのが好きです。
買う時に少々値が張っても、本当に気に入った質の良いモノを大切に手をかけて使い込んでいくと愛着が増すし、結局長い間にはよい買い物をしたことになります(時に20以上経っていることも。。。)。ポッカリ時間が空いた時やシーズン初めや終わりなどに、大切なモノ達のメンテナンスをします。

とある晴れた週末の早朝、思い立って山靴の手入れをする。
何もかも自粛ムードの昨今、煮詰まっていたのでそのまま履いてエイッと近くの山へ。

すれ違うまばらな登山者達とこんにちはの挨拶をしながら1時間弱で頂上に到着。
人影はまばら。ここは誰もマスクをしていない。
コーヒー豆を挽き、30年モノのクッカーからゆっくりとお湯を落として一杯のコーヒーを入れる。山々を遠望しながらふーっと一服。至福のとき。。。


下りは、頭を出し始めた根曲がり竹の場所を記憶しつつ、沢沿いでゼンマイや終わりかけのコゴミを収穫♪落ち葉でフカフカの道では単純に歩きを楽しみます。




水芭蕉の群落を愛でたら、最後は下山口の神社で桜のトンネルが出迎えてくれました。
往復たった2時間の中にこれだけ盛り沢山。
3密とはほど遠い週末を過ごした酒井でした。

ちょっとお話が逸れてしまいましたね。
メンテナンスの話。
家も同じです。
暮らしているとどうしても手入れや修繕が必要になりますし、造作するのも楽しいです。
少しずつ手を入れていくとどんどん愛着が増して、家にいる時間が豊かになっていきます。
自分でできることも沢山あるけれど、ハナコでは住み始めてからもしっかりアフターメンテナンスに対応させていただいております。
ハナコの家はお引渡しで終わりではなく、長いお付き合いの始まりなのです。
そして、120%ご満足いただいている声を聞けること、これがハナコスタッフの喜びなんですよ。





最新のイベント・見学会情報はコチラ
資料請求の方はコチラ

「かわいいだけじゃないの」
新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ