スタッフブログ

Blog

2020/04/08

横並びの間取り

お家づくりコラム

女性建築士と造るハナコの家

新学期が始まりましたね。

緊急事態宣言の発令により

不安の残る中の登園・登校でしたが

子どもたちはそんな不安を一掃するように

すがすがしい顔で出かけていきました。




長らくみなさまにご見学いただいた、

新潟市中央区弁天橋通のモデルハウスも

18日・19日のご見学をもって

お嫁に行くことになりました。

何度経験しても

嬉しいけれど、同時に寂しいんですよね。



今日のブログは、

この弁天橋モデルのLDK

間取りのご紹介を

していきたいと思います。


このDKを横並びにするのは

実はいろんな利点があります。

キッチンカウンターを

回ってダイニングに料理を運ぶ必要がない。

せっかく席に着いたのに

「ママ、しょうゆがない」

「卵ご飯にしたい」

そういわれて

「はあ…めんどくさい(笑)

いっぺんにお願いしマス‼」

なんて経験ないですか?

私はしょっちゅうです(笑)

横並びなら、冷蔵庫との距離も近い!

そして、ダイニングにいる家族も

ママの調理する姿が見えるので、

「お手伝力」につながりそう!




次にメリットとして挙げられるのが、

キッチンとダイニングスペースが

コンパクトになることです。

2つを横並びで配置することで、

キッチンとダイニングの間に

無駄なスペースが生まれず

効率よくスペースを使うことができ、

その分リビングなどの他の空間を

より広く取ることができます。

幅の狭いような場所でも

対面キッチンを採用することを

可能にしてくれます♪

自分にあったstyle、

見つかるといいですね♪






新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ