スタッフブログ

Blog

2020/03/19

ハナコ ZEH住宅を極める の巻

お家づくりコラム


女性建築士と造るハナコの家、
オフィスHanakoの近藤です。





世の中はコロナウイルスで
マスクや消毒液不足、
大きなイベントの中止や子供達の休校など
大変な騒ぎになっていますね。

しかしコロナウイルス予防のための
手洗いうがいやマスクの着用で
今シーズンはインフルエンザ感染者が
とても少ないそうです!!!



インフルエンザの感染者が少ないとは言え
早くコロナウイルスには終息してほしいものです…



みなさまもしっかり予防をして、
健康にお過ごしくださいm(_ _)m











以前からブログを読んでくださってる方は
お気付きかと思いますが
近藤、お久しぶりの性能ブログです。。。



性能ブログ??何それ??という方も
読んだ記憶はあるけど内容忘れたな〜という方も
是非!是非!!是非是非!!!!
以前に自称性能ブロガーの近藤が書いた記事を
読んでみてくださいね~◎



ハナコ ZEHとBELSへの取り組み の巻
ハナコ 気密性能への取り組み の巻
ハナコ 長生きするお家づくり の巻
ハナコ あなたのお家の窓は何を使ってる? の巻
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~前編~
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~後編~
ハナコ リフォームでも性能ヨシ!? の巻












たくさんのお家の性能情報をみなさまに
お伝えしたかったのですが
時間が空いてしまって
大変申し訳ありません…( ;  ; )






本日はタイトルの通り
「本当にZEH住宅はいいの?」
といった疑問を解決して行きたいと思います◎






その前に自称性能ブロガー近藤より
みなさまにお伝えしたいことがございます…






なんと、

な、な、な、なんと、、、




ハウスオブザイヤーインエナジー2019
受賞致しました!!!!





昨年度に続き、
2年連続受賞となりました!!!!!



とても嬉しいです( ;  ; )





昨年度も紹介させて頂きましたが
ハウスオブザイヤーインエナジーについて
簡単に紹介させてください◎



ハウスオブザイヤーインエナジーとは
建物外皮とエネルギー設備機器を一体として捉え、
トータルとして省エネルギー性の優れた住宅を表彰する制度です。

またハウスオブザイヤーインエナジーは
省エネルギー性の優れた住宅を表彰するだけが目的ではなく、
日本における省エネルギー住宅の普及と
質的向上に貢献することを目指している制度
なのです。






難しいことをズラズラ書きましたが、、、

つまりは、ハナコのお家は省エネ面でも
認めていただいたということです( ; ; )
ありがとうございます( ; ; )





そして2年連続ということで

建物だけでなくハナコ社員も毎年少しずつ?

いやいや、大幅に!!?

パワーアップし続けてる!!!

オフィスハナコです(^_^)!












さてさて、
少しばかり脱線してしまいましたが
本題に戻ります~






「本当にZEH住宅はいいの?」
という疑問ですが、



ズバリ!!!
とっっっっっても良いです◎




まずZEH住宅とは何ぞや
ということですが、
以前説明させて頂きましたので
↓の記事を読んでくださいね~
ハナコ ZEHとBELSへの取り組み の巻





読んで下さった方なら分かると思いますが
とても自然に優しい住宅なのです!
なんせ自分のお家でも自然エネルギーで電気を作るので
二酸化炭素の発生も抑えられます。



最近では省エネという言葉は聞きますが
温室効果ガスや地球温暖化という言葉を聞くことが
少なくなった気がします。(気のせいかな?)



昨年の台風などの度重なる自然災害や、
新潟市内では今年は雪が積もらなかったり、
地球温暖化という言葉を聞く機会は減っても
異常気象であることは否めません。



そんなときに近藤が思い出した言葉。
海面上昇



調べてみると世界は大きく変化していました。
1901年から2010年の110年間で約19cmも海面は上昇したとされており、
平均海抜が1.5mしかないツバルでは
2002年よりニュージーランドへの移民が始まりました。
海抜の低いツバルのような国では高潮の被害が増え、
潮が満ちると住宅や道路に海水が浸水し、
海水は井戸や田畑にまで入り込み、
作物が育たず、飲み水が塩水になるなど
生活に大きな影響が出ています。



島国で海に囲まれた日本も例外ではありません。
1m海面が上昇すると日本全国の砂浜の
約9割が失われるとされています。



地球温暖化や海面上昇についての情報をお伝えしましたが、
お子様の将来のためにも、地球のためにも、
ZEH住宅、悪くないですね~◎






そんなZEH住宅、
地球環境やお子様の将来だけでなく
他にもたくさんのメリットがあるので
ご紹介します♪










●断熱性能と健康



ZEH住宅は断熱性能の高いお家でもあります。
断熱性能が高いことで
各部屋間の室温の差が小さくなり、
家全体が快適な温度となります。

実際に断熱性能の低い家と高い家では
LDK、トイレ、浴室では
どれほど室温差があるのか見てみましょう。



断熱の低い家

LDK:20.0℃
トイレ:15.0℃
浴室 :12.2℃

LDKとトイレでは5℃
浴室とでは7.8℃も差があります。
ちなみにみなさんが冬に着るセーター
1枚着ると体感温度で3℃上がるとされています。。。



それでは断熱性能の高い家では
どれほど室温差があるのでしょうか?

LDK:20.0℃
トイレ:19.8℃
浴室 :17.3℃

みなさん、、、
すごくないですか??????




この室温差、
実は!!!!!!
みなさんの健康にも大きく影響を与えます

室温差による健康被害について
以前にも性能ブログでご説明しましたので
是非読んでみてくださいね♪

ハナコ あなたのお家の窓は何を使ってる? の巻


ハナコ あなたのお家の窓は何を使ってる? の巻」では
室温差による健康被害で
ヒートショックについて詳しく書きましたが、
他の症状にも断熱性能は大きく関係しています!



実際に断熱性能の高いお家に
転居した方へのアンケート結果
から、
肌や目のかゆみ、鼻炎・結膜炎だけでなく
せきやのどの痛み、手足の冷え、喘息にも

健康改善を感じている人の割合が
断熱性能が上がれば上がるほど増えていくのです!!










●お財布事情



こちらも実際にZEH住宅に転居した方へのアンケートより
どれほど安くなったのか見てみましょう。



電気代では「安くなった」・「やや安くなった」の割合がなんと
な、な、な、なんと!!!!
69%にもなります!!!!!!!!


またガス代では「安くなった」・「やや安くなった」の割合が
45%にもなります!!!

電気代では約7割の方が、
ガス代では約5割の方が安くなったと感じているのです。

ZEH住宅に住んでいらっしゃる方が
ZEH住宅をオススメする理由、
第1位が「光熱費の安さ」となるほどです。



今回は実際に住まわれている方のをお伝えしましたが、
実際の数値としてはどうなんだろう?と思われた方!
以前どれほどお得なのかブログを書きましたので
是非、見てみてください♪

ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~後編~


ZEH住宅の重要なポイントは太陽光発電です。

太陽光発電の経済効果って凄いんですよ~。










●災害への備え



みなさん、災害への備えはしていますか?

新潟でも中越地震や中越沖地震、
新潟大停電と大きな災害を経験しています。



実際に被災経験者の方の声として
停電経験をしている方は
地震では8割以上、水害・台風で7割となっております。

災害時に困ったことランキングでは
1位の「家の片付け・掃除」に次いで
2位に「停電・電気が使えない」がランクインしています。



実際に小学生のときに
近藤は地震と停電を経験しました。
当時はダルマストーブが家にあったので
お湯も沸かせましたし、暖を取ることができましたが
今そのような事態になったらと思うと
とても怖いです。。。



太陽光発電を搭載しているZEH住宅では
停電しても太陽が出ている限り発電しますので
周辺が停電していても電気には困りません!

また蓄電池を設置することで
日中は太陽光発電をした電気で過ごし、
余った電気は蓄電池に充電されるので
夜間電力として使うことができるのです、、、


感動(;;)!



小さい赤ちゃんのいるご家族の中には
災害時に夜泣きや感染症が心配で避難所に行けなかったという経験や、
ミルクを作るためのお湯を確保できないのではないかという不安を
感じていたという経験談を聞いたことがあります。



家族のシェルターにもなるZEH住宅。
これからお家づくりを考えている方は
是非ご検討ください~◎














新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ