スタッフブログ

Blog

2024/11/30

家電製品の買い換え時期。

スタッフブログ


技術部 平野です。
この時期になると、家の家電製品が調子が悪い、結構年数が立っているから気になってきたなど、あると思いますので家電製品の買い替えの時期についてお話させていただきます。
一般的に聞かれるのが、【エアコン】【テレビ】【冷蔵庫】は10年で寿命て言われていますよね。 その他の家電では、【洗濯機】【炊飯器】【電子レンジ】などは6~7年が寿命と言われています。 え、6~7年て(ビックリ)(早くね)と思いますが、家電の稼働量があるものなので6~7年で壊れてしまったら不運におもうかもしれませんが、そのぐらいが寿命だと認識しておいてください。
家電製品が故障した時に修理するための部品を家電メーカーが保有しなければならない期間として、家電ごとに【補修用性能部品の保有期間】が設定されています。 例えば洗濯機は【6年】。なので、製造から6年経過すると家電メーカーは部品を保有する義務がなくなるため、故障した際に修理できなくなる可能性があるのです。
【エアコンの寿命は10年】購入から10年以上前のエアコンであれば買い替えの検討した方が良いでしょう。なぜかというと、10年前にくらべると、消費電力の節電性能だけでなく、快適性もアップしているからです。というのも省エネ法により、2010年度までに目標とする省エネ基準(2010年度目標)が定められているため、それ以降に発売されたエアコンは一定の省エネ基準を満たしているからです。2022年には2027年度目標が定められたので、今後発売されるエアコンはさらに省エネ性が高まると考えられます。




 

月別アーカイブ